大自由になりたいあなたへ。

一生懸命やってるけど、伝わらないあなたへー。頑張らずに、ありのままでも認められるあなたになるためのセッション。

ボイトレ感想

根上尚己さんにボイストレーニングをしていただきましたー\(^o^)/

 

まずは自分の声のイメージを伝えるところから始めました。

自分で思う私の声のイメージは

①低い

②通りにくい(こもってる感じ)

③冷たく聞こえてそう

④あまり変動がない

⑤話をするとき裏声を使っていることがある

です。

 

なぜそう思うのか・何が原因なのかを見ていきました!

 

過去の事を思い出して「こういう事あったな、こういう事言われて自分の声好きじゃなくなったな」って原因がわかりました!

そうなんです。私、話をしているときの自分の声好きじゃないんですよ。だから、自分の声を隠そうとしたり、声を出すことを遠慮しちゃうんです。

さらに、他人の評価や目も気にする。

声を出して聞かれることに、どう思われるかっていう恐怖感が私にはあります!

 

今日はそんな自分と向き合うために、根上さんが協力してくれました(*≧∀≦*)

 

☆呼吸法に発声・発音☆

☆相手に声を届ける練習☆

最初は恥ずかしさや恐怖心があって声が前に出せない。戸惑いもしたし混乱もした。

けど、根上さんめっちゃ優しく見守ってくれるんです( ´∀`)

いろいろ方法を考え、認識を変えて恐怖心を取っ払って、一歩勇気を出して『できた』って瞬間の嬉しさと楽しさを感じさせてくれました!

 

何も考えずにただ自然に相手に届けたいって思った声って、本当に相手に届くものなんだね(*´ー`*)

 

ついつい他人の評価が気になってしまう私ですが、とにかく質問しない…。

ので、最後の方はそこも勇気出して質問して、相手が感じたことを聞くようにもしてみました(*ノ▽ノ)

 

☆イメージ練習☆

これが正直一番恥ずかしくて難しかったです。恥ずかしがってばかりいちゃ何もできないけど、これは本当に恥ずかしくて、とても時間がかかりましたσ(^_^;)

 

8つの場面設定の内3つはやったのさ!

やったんだけど…イメージはできてもそれから先、声が出てこない。

なんて歯がゆい!!(/≧◇≦\)

 

結局そのあとは私の行動が停滞し始めたため、知識勉強会へ☆

初めて知ることが多かったけど、まずは知識として得ることができて嬉しかったし、興味がわいた!

ちゃんと頭の中を整理して、どうしていけば『恥ずかしい』って気持ちが邪魔せずに自分を出せるか。

そもそも私は恥ずかしい=悪いって考えが強い。

ここでも言葉や、自分の感情の捉え方が変わったな♪

 

最後に根上さんが演じてる姿を見ました✨

声の発し方、スピード、声色…

すべてに引っ張られる。

伝え方を変えることで、その度に見聞きしているこっちまで感情がコロコロ変わる。気づけば自然とワクワクしたりビックリしたり、面白くて笑ってたり。

 

その姿に魅せられたというか惹かれた。自由に楽しく、いろんな世界をつくりだす姿を羨ましいと思った。演じる楽しさが伝わってきたから尚更そう思った。

 

私も本気で自由の心で演じて、感じていることを声にのせて届けたいって思った。

『思った』で止めたくない、これからもっと成長したい!

今日ボイトレを受けるまで気づかなかったこと、見ようとしてなかったものが見つけられた。

 

根上さんのボイトレを受けると決めた時点で夢はより定まったし、今日ボイトレしたことで私の中でいろんな事が変わった!

 

ボイストレーニングしてもらって本当に良かったです!

根上さん、ありがとうございます\(^o^)/

 

レッスン、1回の予定でしたが続けます!!

今後とも よろしくお願いします(*^▽^*)