大自由になりたいあなたへ。

一生懸命やってるけど、伝わらないあなたへー。頑張らずに、ありのままでも認められるあなたになるためのセッション。

12/18ねっちとあーちゃんの絵本読み聞かせ会。

 

f:id:negami1014:20221225000253j:image

 


「ねっちとあーちゃんの大人の絵本読み聴かせ会」

この一年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
        ねっちとあーちゃんの大人の絵本読み聞かせ会、一同。

ーーーー--------------
~開催報告~

大人になった今だからこそ感じる絵本の世界の魅力♬
90分スペシャルバージョン❣️

 

今回ご紹介した作品

*ペンギンかぞくのおひっこし
*ちょっとだけ
*あかちゃんがわらうから
*はりねずみくんのあかいマフラー
*サンタさんはおおいそがし(紙芝居)

⑤作品をご紹介させていただきました(^^)


トップバッターは、ぽぽちゃん♬
(カッコ)ペンギンかぞくのおひっこし(カッコ)
今年は刀根里衣さんの作品にたくさん出会いました(本)
今回の作品はペンギンがピンクだ‼️と即決🙌
明るい絵はうきうきわくわくしながら、暗い絵はがっかりの気持ちを込めて読みました。
そして地球環境について改めて考える機会になりました☘️
絵の色使い、細やかさは心の癒しです😊
たくさんの絵本を通して、やさしい方々の心に触れることができとても幸せな1年になりました💕
ありがとうございます🙇
来年もうきうきわくわく楽しみです😊

次の作品は、とよこさん🎀
初めて読み手をさせていただきました。緊張しましたが、ねっちさんとあーちゃんのサポートと皆様からのあたたかいお言葉のおかげで無事にデビューすることができました。
ありがとうございました。

一人で読んだ時と本番前の練習でねっちさんとあーちゃんに聞いていただいた時と本番では、読み方が違ったことに気づきました。
読み聞かせって相手や環境によって読み方や思いが違ってくるんだなと感じました。

これからも皆さんと一緒に絵本を楽しみながら読み手としても経験を積んでいけたらなと思います。
ありがとうございました。

3作品目は、あーちゃん🌷
遅くなりました!!

〜感想〜
今回は、おーなり由子さんの「あかちゃんがわらうから」を紹介させていただきました👶💕
参加者さんの感想から「哲学的な要素がある」と仰っていただきましたが、おーなりさんの作品は描写をとても繊細に描かれる作家さんだなと思います😌💛 ママがみてる世界、あかちゃんがみてる世界、ふたりがつながる世界に優しく連れていってくれる、そんな感覚でした💓不思議と心の奥があったかくなるのを感じながら、読ませて頂きました🥰
ステキな絵本に出会えて嬉しいなと思うとともに、またみなさんにほっこり笑顔になって頂けるそんな作品を紹介できたらなと思っています🌸


4作品目、まりえさん⭐️
『はりねずみくんのあかいマフラー』
友人で絵本作家の“はらだよしこ”さんの作品を読ませていただきました。
ひつじばあばが さむがりなはりねずみくんに
まっかなマフラーをあんでくれました・・とお話がはじまります。クリスマス🎄をイメージして、読みました。皆様からもあたたかい感想の言葉をいただき、嬉しく思いました。ありがとうございました!
はりねずみくんのシリーズ絵本をまた、ご紹介いたします!!

ラスト、ねっち🌙
童心社の紙芝居。(サンタさんは、おおいそがし)を楽しく読ませていただきました。
クリスマスが近い事もあり、サンタさんのお話をしました。暖かく優しい作品なので、楽しく読み、
それが伝わり感想も喜んでもらえて、本当に良かったです。

コロナで疲れる日々ですが、心に癒しを与える事を大事にして、2年も過ぎます。
来年もよろしくお願いします。


今回もたくさんの方に参加していただき、
嬉しかったです💕
はじめにみなさんの今年一年を振り返ってのシェアも
とても面白かったです😋
参加してくれた皆様ありがとうございました✨


ぜひ、また遊びに来てください🌈
今回もありがとうございました🥰

次回は、1/21(土)19:30〜21:00
新年90分スペシャルをやります♡
ぜひご参加ください。


帆足あかり(あーちゃん)/根上尚己(ねっち)