大自由になりたいあなたへ。

一生懸命やってるけど、伝わらないあなたへー。頑張らずに、ありのままでも認められるあなたになるためのセッション。

3/25令和哲学カフェ3日目

【3/25 第201回令和哲学カフェ開催レポート by 根上尚己&原雅美】

 

こんにちは!

今日は出演者ねっち&まちゃが担当します。

3/25は第201回目の令和哲学カフェでした!

テーマは「差別と偏見を超えるには?」でした。

WHTでは、外(環境)を変えたらいいのか?それとも内(思考・感情)を変えたらいいのかについてディスカッションしました。

まちゃは、内の変化が重要だ!というチームで、ねっちは、外の変化が重要だ!というチームでそれぞれ論理を展開していきました。

 

が、お互いに相手を論破できる言葉や論理が平行線で決着がつかず、

次のテーマの融合で、令和哲学の観点を取り入れることで、本来ならディスカッションで融合できないものが、皆が和気あいあいと楽しくまとめることができました!

融合の美しさを感じた時間でした。

そして、「今までと同じ次元では問題解決ができない」という限界。

そして、それを解決できるのが令和哲学。人類にとって本当に希望だと感じました! 

 

f:id:negami1014:20210330183811j:image