大自由になりたいあなたへ。

一生懸命やってるけど、伝わらないあなたへー。頑張らずに、ありのままでも認められるあなたになるためのセッション。

事実と思い込み


f:id:negami1014:20180411001216j:image

人は話や文章を書くときに、

いつの間にか、事実と思い込みを混ぜて話したり書き込みします。

 

それが悪いとかではなくて、

いつの間にかぐちゃぐちゃになり、

話がズレていったり、

話ながらムカついたりするのは

そのせいです。(思い込みに走る)

 

思い込みなことないよ。

本当だよ。

 

って思い込んでると相手の真意に気付くことは難しい。

 

日本人の多くの人が、無意識に使っている

【察する】が

良くも悪くもあるので、

日本人は『確認』が苦手です。

 

そんな事確認しなくても、

って思いやすいです。

 

でも、本当に、その確認が大きな一歩なんです。

 

何故ならば、人は観点の問題から逃れられない、そんな毎日を過ごしているからです。

 

思い込み関係➡事実関係。

 

 

こうなるだけでも、かなりかなり違います。

 

では、

観点の問題とは?


f:id:negami1014:20180411002609j:image